PROFILE
自己紹介
元はプログラマーです。いくつかの設計事務所を経て、インテリアコーディネーターとして活動を始めました。3DCGは独学です。UD・バリアフリーデザインに関しては建築分野の枠をこえて体系的に学びました。
現場での測量経験が現地調査後の図面化の役に立っています。
初めて建築CADを業務で使って31年程経ちました。ハードウエア、ソフトウエア共に急速な進化により使い勝手が良くなりました。
Mac Windows ソフトウエアごとに使い分けています。
ハードウエア
Windowsワークステーション Xeon W-2123 3.6GHz Quadro P2000
Xeon E3-1231v3 3.4GHz Quadro k2000
i Mac core i5 2.9GHz NVIDIA GeForce GT750M
他数台
主な創作ソフトウエア
JW CAD
Drafting CAD PRO
3DマイホームデザイナーPRO10EX
Shade 3D pro
Poser 11
Poser 12
VR Studio 2
六角大王Super6
Affinity Designer2
Affinity Photo2
CLIP STUDIO PAINT PRO
blender3.4
インテリアコーディネーター
3DCGデザイナー
佐藤建一
ABOUT
3DCG作成
平面プランから立体化
間取り図を作成、立体化する(3DマイホームデザイナーPROの場合)
左図 3DマイホームデザイナーPROよりDXF出力したファイルをDrafting CAD PRO Macにて編集した図。
光源設定を行いレンダリング
テクスチャ設定後に光源設定を行う。設置したエレメントにレンダリング時の設定を行う。
レイトレースレンダリングを行う。もしくはOptimageによりレンダリング。
右図 光源設定の様子
レンダリング結果
Optimage使用
太陽光が室内に綺麗に差込み、フローリング、ソファなどの素材感がレイトレースレンダリングより優れています。ガラスへの映り込みも自然です。
参考レンダリング時間 約20分
レンダリング結果
レイトレースレンダリング
十分綺麗な結果が得られます。
ロールスクリーンの太陽光の透過具合やソファ、チェアの素材感でOptimageにやや及ばないが、フローリングに差込む太陽光やエレメントの影は綺麗に出ています。
参考レンダリング時間 約45分
クアッドコアXeon E3 3.4GHz メモリ 16GB
NVIDIA Quadro k2000